診療案内 | じんま疹・痒疹(ようしん)・薬剤アレルギー・薬疹

ホーム > 診療案内 > じんま疹・痒疹(ようしん)・薬剤アレルギー・薬疹

じんま疹・痒疹(ようしん)・薬剤アレルギー・薬疹

じんま疹

どんな病気か

突然かゆみを伴う蚊に刺されたような赤く腫れた発疹が体のあちこちにでき、しばらくすると跡形なく消えてしまう病気です。重症の場合にはのどの粘膜が腫れ、呼吸が苦しくなったりすることがあります。発症して1ケ月以内のものを急性じんま疹、それ以上経過したものを慢性じんま疹と呼びます。

じんま疹というと一般の方は何かのアレルギーが原因というイメージを持たれていることが多いと思います。しかしアレルギーが原因のじんま疹はごく一部にすぎません。

アレルギー性じんま疹

アレルギーで発症するじんま疹では特殊な例を除いては原因物質が身体の中に入って、数分程度の短時間で症状が出るのが特徴です。ある日突然発症しますが、その後は原因物質が身体の中に入れば繰り返し症状が出ます。食べ物、薬、昆虫の毒などが代表的なアレルゲンです。

非アレルギー性じんま疹

アレルギーではないじんま疹の原因は1つのこともありますが、じんま疹が出やすくなるような要因がいくつか積み重なった時に出るということが多いです。

1. 身体的要因

・感染症(特に風邪)
・ストレス、疲労など

2. 外的要因

・物理的刺激(温熱、寒冷、圧迫、日光、汗など)
・ヒスタミンやそれに似た物質を多く含む食べ物
魚類(サバやイワシ・マグロなど)、発酵食品(チーズ、ワインなど)、野菜や果物(ナス、トマト、アボカド、バナナ、プラム、パイナップル)
・サリチル酸を多く含む食べ物
野菜や果物(イチゴ、トマト、オレンジ、パイナップル、ブドウ、きゅうり、もも、リンゴなど)、食品添加物(防腐剤、人工色素、酸化防止剤)
・豚肉・もち・香辛料などの仮性アレルゲン

検査

アレルギー性が疑われるものであれば、採血により特定の抗原物質に対する特異的IgEを測定して原因を追究することができます。

じんま疹は内臓の病気からくるのではないかと心配される方がいらっしゃいますが、そのような方はごく少数です。ほとんどのじんま疹では内臓の病気とは関係なく、いくら詳しく内臓の検査を行っても原因を調べることはできません。色々な検査を行っても原因を特定する手がかりすら得られないことも少なくありません。ただし、少数のじんま疹やそれに似た症状の中には甲状腺疾患、膠原病、血清病、血管炎などが隠れていることがありますが、その場合はじんま疹以外にもその病気の症状が出ます。もしそれらの病気を疑う症状があれば検査をしますので、じんま疹以外の症状も問診時に教えてください。

原因がはっきりしている場合では、原因物質や刺激を避けていただきます。増悪因子(ストレス・感染・暴飲暴食・不規則な生活)もなるべく避けていただきます。薬では抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬の内服が基本になります。それに胃薬などを足したり、重症の場合は短期間ステロイド内服を行うこともあります。漢方薬を使うこともあります。

慢性じんま疹では薬によって症状が抑えられたとしても何日かで飲むのを止めてしまえば、直ぐにまた症状が出ることが多く、気長に治療することが必要です。当院では徐々に薬を減らして行き、症状が出ないか確かめてから中止しています。症状がひどい場合には何年もかかることがありますし、薬の変更や追加の必要な事もあります。少し体調の悪い時や疲れがたまっているような時に症状が出ることが多いですので、身体を休める事も重要です。抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬の副作用はほとんどの薬で10%以下の頻度ですし、軽い副作用が多いので比較的安全な薬と言えます。副作用で最も多いのは眠気ですが、寝る前だけ飲めばよい薬や眠気のでにくい薬もありますので、眠気が強いようでしたら御相談ください。

(静岡新聞2001年に掲載された院長執筆記事を抜粋し加筆)

痒疹(ようしん)

どのような病気か

皮膚にボコボコとした小豆程度の大きさの発疹が多数でき、痒みが強いです。1ケ月程度で治るものを急性痒疹、数ケ月以上続くものを慢性痒疹と呼びます。急性痒疹の原因はほとんどが虫さされです。慢性痒疹には何種類かのタイプがありますが、結節性痒疹と呼ばれるタイプのものは四肢に発疹が多く、虫さされに引き続き起こってくる場合やアトピー性皮膚炎などの慢性の湿疹に伴ってくる場合が多いです。多形慢性痒疹などでは内臓疾患や癌などの悪性腫瘍に伴って出てくる場合もありますので、必要に応じて検査を行います。

治療としては、まず発疹には強めのステロイド外用薬を使用し、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン薬を服用していただきます。漢方薬も併用することがあります。治りにくい場合は、ステロイド含有テープを貼ったり、液体窒素(ちっそ)を使った冷凍療法も行いますが、広範囲に発疹がある場合はナローバンドUVBエキシマライトを用いた紫外線療法がおすすめです。比較的短期間で効果を実感できる方が多いです。

薬剤アレルギー・薬疹

薬が原因で出る発疹です。どんなタイプの発疹がでてもおかしくないといってよいくらいさまざまな薬疹があります。薬によって頻度は違いますが、漢方薬でもビタミン剤でも出る可能性があります。また長く飲んでいるから大丈夫と思っているかもしれませんが、飲み始めて何年もしてから出るものも少なくありません。

原因と考えられる薬をやめれば何日かで治まってしまうものから、やめても進行するような重症なタイプのものまであり、タイプや重症度によって検査も治療も変わってきます。薬による発疹だと思っていらしても実際は違うということもありますので、皮膚科専門医にかかってください。