診療案内 | アトピー性皮膚炎

ホーム > 診療案内 > アトピー性皮膚炎

1. ドライスキン(乾燥肌=バリア機能異常)
2. かゆみを感じる神経の過敏(かゆみを強く感じてしまいやすい)
3. アレルギー炎症(乳幼児:食物、学童成人:ヤケヒョウヒダニとほこりへの反応が多い)

この3つの要素が組み合わさって生じる慢性の皮膚病です。かゆみの強い湿疹病変で、良くなったり、悪化したりしながら慢性に経過します。患者さんの多くはアトピー素因を持っています。

*アトピー素因とは

⑴ 家族歴や既往歴に気管支喘息、アレルギー性鼻炎、結膜炎、アトピー性皮膚炎などのうちのいずれか複数の疾患があります。
⑵ またIgE抗体を産生し易い体質です。この体質があるかどうかは非特異的IgE抗体を血液検査で調べればわかります。

皮膚のバリア機能の遺伝子に異常があり、このためバリア機能の弱い乾燥した肌になり、皮膚についた異物(アレルゲン)が体内に侵入を容易にしています。異物の侵入が繰り返し起こると患者さんの体内にこれらのアレルゲンに対する特異的IgE抗体を作るようになります。このIgE抗体がアトピー性皮膚炎の慢性化を助長しています。

血液検査で自分の身体の中でどのアレルゲンに対して特異的IgE抗体が作られているのかを調べることができます。またアトピー性皮膚炎の重症度を知る検査として末梢血中の好酸球数やTARCも同時に測定できます。

治療のポイント

1. スキンケア(ドライスキン対策)

保湿剤によるこまめなスキンケアが最も重要です。これにより炎症やかゆみの出現を軽減することができます。またアレルゲンの皮膚からの侵入をある程度、減らすことができます。

2. 内服薬・外用薬・紫外線治療(アレルギー炎症とかゆみの治療)

起こってしまっている炎症には外用薬(ステロイド、タクロリムス、非ステロイド)を使用し、速やかに抑えましょう。おさまった後は後述のプロアクティブ療法が推奨されています。慢性化した炎症(ごわごわした皮膚、硬いしこり)になると治るまでかなりの時間を要しますので、そうならないためにも重要です。内服薬は抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬、シクロスポリン、漢方薬が保険適応となっています。薬は症状の程度や部位、これまでの経過などによってもさじ加減が変わってきます。

またナローバンドUVBエキシマライトの治療も保険適応のある治療です。当院ではステロイド外用剤の使用量を減らしたり、離脱したりするのにも使用しております。プロアクティブ療法にも使用できます。当院はナローバンドUVBエキシマライトの両者を導入しております。

3.悪化要因の除去

その他に必要な治療として、アレルゲン(アレルギーを起こす物質)の除去、ストレス対策、睡眠改善などがあります。

タクロリムス軟膏とプロアクティブ療法

ステロイド外用薬は適切に使用してもアトピー性皮膚炎などの慢性疾患では長期間使用した場合、ある程度の副作用がでる可能性があります。例えば皮膚が薄くなる副作用がありますが、皮膚が薄くなれば、皮膚は乾燥しデリケートになり、アトピー性皮膚炎が再燃しやすくなる原因ともなっていますし、薬の吸収が良くなるので更に副作用も出やすくなります。ただしステロイドを使わないとすぐに症状が再燃してしまうアトピー性皮膚炎の患者様も多く、止めたくても止められないという方がおられるのも事実です。

アトピー性皮膚炎の治療においてステロイド外用薬と保湿剤で治療する方法は今も一般的な治療方法です。しかし何度も繰り返してしまう部位に対しては、一旦ステロイドで皮膚炎を抑えてから、ステロイドの使用量を減らし、なるべくタクロリムス軟膏等に切り替えていく方法が今後、主になっていくと思います。

当院ではステロイドを使わない治療を行っているわけではありません。一年中症状が続くアトピー性皮膚炎の患者さんにはむしろ使うべきときには強力にステロイド外用薬を使い、皮膚炎を抑えてからステロイドを減らして、タクロリムス軟膏やプロアクティブ療法へ切り替えていくことをお勧めしたいと考えております。プロアクティブ療法は一年を通して症状がでない方にはかえって薬剤使用量が多くなる可能性が高くなりますので、おすすめはしておりません。また定期的に通院できない方も途中で薬が切れて悪くなってしまう可能性が高いのでお勧めはできません。

全くステロイドを使用したくない人には無理な使用はすすめません。ステロイド以外の薬剤や紫外線療法などを提案しております。

1. タクロリムス軟膏

タクロリムス軟膏はステロイドのような皮膚が薄くなる副作用がありません。皮膚からの吸収が悪い薬ですから、皮膚の状態が悪いと吸収されるのですが、皮膚の状態が良くなると薬が吸収されにくくなっていきますので、長期使用の問題はほとんどありません。そのため皮膚炎がある程度落ち着けばステロイド外用薬からタクロリムス軟膏に切り替えるのは一つの方法です。

しかし、このタクロリムス軟膏も良いことばかりではありません。副作用としてぴりぴりする、ほてり感がある、痒くなって余計に掻いてしまうということもあります。塗布部位の感染症もステロイドと同様起こりやすくします。1日の塗布量の上限のある薬剤です。

2. プロアクティブ療法

湿疹が良くなっても、すぐにステロイド外用薬やタクロリムス軟膏を止めずに、週に1~3回、湿疹ができやすい部分につけていただく方法です。症状が治まってしまってからは症状が出ないうちに薬を塗って症状が出なくする方法と考えていただければよろしいかと思います。

ステロイドやタクロリムス軟膏がどうしても使えない人にはナローバンドUVBエキシマライトを使用したプロアクティブ療法も提案していきたいと考えております。