診療案内 | レーザーフェイシャルについて

ホーム > 診療案内 > レーザーフェイシャルについて

レーザーフェイシャルについて

現在、新規患者さんの受付を中止しております。

キャンデラ社製ロングパルスアレキサンドライトレーザー(GentleLASE)

レーザーフェイシャルとは、最新式の低出力のレーザーを顔全体に照射することで、皮膚の若返りをもたらす新しい治療法です。治療は短時間で行うことができ、痛みもわずかですので、安心して受けることができます。

従来のレーザーは衝撃力が強いためにかさぶたが残り、かさぶたが取れるまでの間は絆創膏を貼った状態で外出しなければなりません。また、皮膚表面には炎症後の色素沈着が数か月続く場合がよくあります。当院のレーザーの場合はかさぶたがほとんどできず、麻酔も必要としません。照射後も軽いお化粧はすることができます。

効果

このレーザーフェイシャルには、主に3つの作用があると考えられています。

1 シミ・ソバカス・くすみの改善効果(美白効果) 皮膚のメラニンのみを破壊しますので、濃いシミ・ソバカス・くすみを徐々に改善し、結果的に全体的な美白効果が期待できます。ただし、シミにはいろいろ種類があり、レーザー治療が適さない場合もあります。

2 肌のキメを整え、ハリを与える効果 レーザー光が皮膚の深部まで到達し、皮膚内で軽い炎症をおこすことで、コラーゲンの産生を促し、皮膚の内部からキメやハリを改善していきます。

3 顔のうぶ毛を脱毛する効果 うぶ毛のメラニンにも反応するため、うぶ毛の脱毛効果や毛穴の引きしめ・殺菌効果があります。ニキビの原因となる毛包内の雑菌を殺菌することでニキビを改善・予防する効果が期待できます。

治療風景

レーザー照射時には輪ゴムではじかれる程度の痛みはありますが、当院のレーザー装置には最新の冷却装置が、装備されております。レーザーの照射と同時に冷却ガスで表皮を冷却し、皮膚のダメージを最小限におさえます。このため痛みは軽減され、より安全にレーザー治療することができます。施術は1ヶ月に1回。3~5回行うと効果的です。ただし効果には個人差があります。

治療後

照射直後は赤みが出ますが、通常は数時間で改善します。赤みが強い時には冷却後に薬を塗り、場合によって塗り薬を処方しますので、医師の指示通りに塗ってください。治療数日後よりブツブツと肌荒れするケースがありますが、一時的なもので1週間程度で改善します。これは新陳代謝が早まったために皮脂の排出が一斉に起こったものです。またシミの反応したところが一時的に黒くなりますが、薄いかさぶたとなって1週間ほどではがれ落ちます。色の黒い方やシミの濃い方は、一過性に炎症後色素沈着をおこす可能性があります。炎症後色素沈着を予防するために、レーザー照射後は紫外線対策を十分行っていただきます。

◎ 一度、診療時間内にカウンセリングをします。
◎ 治療は予約制、保険外(自費)治療

レーザーフェイシャル治療の流れと注意点

1. 初診

* 問診票の記入後、必要であれば医師の診察を行います。
* 看護師がカウンセリング、施術の説明を行います。
* 施術の予約をします。当日でも予約の空きがあれば施術は可能です。

2. 照射前の注意点

* 化粧品(乳液・化粧水・日焼け止めなど)や治療用の軟膏などはすべて洗い流すか、ふき取ってください。
* 照射前の日焼けは禁止です。日焼けした肌では副作用が強く出る可能性があります。日焼け止めなどで日焼けを防いでください。

3. 施術当日

* 予約時間の10分前までにお越しください。
* 治療中は絶対に動かないでください。
* 治療中は目を守るメガネまたはゴーグルをおかけします。レーザー照射中は絶対に外さないように、また直接レーザーを見ないようにしてください。

4. 施術後

* 治療が終わりましたら患部を冷やします。赤みが強い時には冷却後に薬を塗ります。
* 赤みがひいたら通常のお化粧をされて結構ですが、肌がデリケートな状態ですのでゴシゴシこすったりしないようにしてください。外出の際には、日焼け止めクリームを塗ってください。
* 治療数日後よりブツブツと肌荒れするケースがありますが、これは新陳代謝が早まったために皮脂の排出が一斉に起こったものです。一時的なもので1週間程度で改善します。ご心配でしたら受診してください。
* 炎症後の色素沈着を予防するため、ビタミンC、トラネキサム酸内服と日焼け止め、ハイドロキノンクリームの塗布をおすすめしております。

治療料金

レーザー治療料金案内ページをご覧ください。

治療説明書

同意書もPDFの中に入っております。ダウンロードしてお使いください。

レーザーフェイシャル説明書(PDF)