診療案内 | 帯状疱疹(たいじょうほうしん)、帯状疱疹後神経痛

ホーム > 診療案内 > 帯状疱疹(たいじょうほうしん)、帯状疱疹後神経痛

帯状疱疹(たいじょうほうしん)、帯状疱疹後神経痛

帯状疱疹は水痘・帯状疱疹(すいとう・たいじょうほうしん)ウイルスによって起こります。一度、水疱瘡(水ぼうそう)にかかるとほとんどの方は神経の中にウイルスが長く潜伏した状態になっています。そのウイルスが疲れやストレスなどがきっかけで動き出し、今度は神経を伝わって皮膚に出てきて水ぶくれを作ります。それが帯状疱疹です。多くの場合は一本の神経に沿って出ますので、左右のどちらか一方に水ぶくれが集まってできます。全身どこにでも出ます。50歳代から70歳代に多いですが、何歳の方でもなる可能性はあります。

水ぼうそうにかかったことがある人は帯状疱疹になる可能性がありますが、実際には水ぼうそうになったことがない人でも帯状疱疹になります。胎児期にかかったり、生後ワクチンを接しゅすることでも感染し、水痘・帯状疱疹ウイルスが神経の中に潜んでいることが多いです。また小児期に水ぼうそうにかかると非常に軽く済むことがあるので、水ぼうそうにかかったことに気づいてない方もいらっしゃいます。

症状の経過

皮膚の症状

皮膚には赤い斑点が現れ、その後、小さな水ぶくれが集まって出てきます。水ぶくれはその後、かさぶたへと変わっていきます。最終的に赤い斑点が出始めて2~4週間程度でかさぶたが取れて傷痕が残って治ります。一生に一度しかかからない方が多いですが、何度か帯状疱疹にかかる方もいらっしゃいます。

痛みやかゆみなど

赤い斑点があらわれる数日前から1週間ほど前に、痛みや違和感、かゆみなどが出ることがありますが、皮膚の症状が先に出る場合もあります。痛みの程度やどのくらいの期間痛みが続くかは個人差が大きいですが、痛みが最も強く出るのは発症から2週間位までのことが多いです。皮膚症状が治ったあとも、痛みが長く続くことがあります。その痛みは帯状疱疹後神経痛とよばれ、数ヶ月から数年(まれに数十年)後遺症として残ることがあります。若い方は帯状疱疹後神経痛が残ることは少ないですが、ご高齢の方のほうが帯状疱疹後神経痛を発症される可能性は高くなります。

合併症

発熱や頭痛がよく見られます。リンパ腺が腫れたりすることもよくあります。顔面の帯状疱疹では、角膜炎、結膜炎などの眼の症状がでることがあります。耳介、眼のまわりに皮疹がでる場合は、ラムゼイ・ハント症侯群といって、耳鳴り、難聴、顔面神経麻痺を起こすことがあります。発症した部位の筋力が弱くなったり、皮膚の知覚異常がおこる場合もあります。腰からお尻の部分では尿や便の出が悪くなったりすることもあります。

治療において重要なことは、できるだけ早期から治療を開始することです。

ウイルスに対して

抗ヘルペスウイルス薬を使用します。患者さんの年齢、体重、腎機能、肝機能、併用薬剤を考慮し、投与薬剤と投与量を決定して治療をします。投与薬剤や投与量を決定するために血液検査をさせていただくことがあります。過去の血液検査結果をお持ちいただけると参考になります(できるだけ新しい検査結果の方がよいです)。抗ヘルペスウイルス薬は、効果が現れるまでに2~3日かかります。飲み始めてすぐに効果が現れなくても、中止しないようにしましょう。副作用は薬剤によって異なりますが、頭痛、腹部不快感、検査値の異常などがあげられます。心配な症状があれば早めに受診して医師に相談しましょう。

初期の痛みに対して(最初の2~3週間位)

痛みに対しては、非ステロイド系消炎鎮痛薬を投与します。増量したり、他の薬に変更したりする場合もあります。痛みが我慢できないような場合には遠慮せず、早めに受診して医師に相談しましょう。

帯状疱疹後神経痛に対して

帯状疱疹後神経痛は症状や程度が患者さんによって違うため、それぞれの患者さん合った治療法が選択され、組み合わせられます。また、根気よく治療を続ける必要があります。この頃の痛みは非ステロイド系消炎鎮痛薬が効きにくくなってきます。慢性疼痛治療薬や神経障害性疼痛治療薬の中の帯状疱疹後神経痛の保険適応を持つ薬剤を使用することもあります。その他、外用剤を併用することもあります。 痛みが非常に強い場合はペインクリニックをご紹介させていただいております。

入浴で体が温まり血液の循環がよくなると痛みが和らぐことがあります。他の病気で入浴の制限がなければ、入浴回数を増やしたりするのもよいでしょう。冬には保温し、夏には冷房で冷えすぎないようにしましょう。衣類が擦れたりして痛みが増すことがありますので、サラシや包帯を巻いて衣類を着るなどの工夫をするとよいと思います。ストレスや疲労も痛みが増す原因となることがあります。心身ともにゆっくり休めるとよいです。仕事や趣味などに集中したり、人とお話をしていたりすると痛みを忘れていることが多く、反対に家で一人で閉じこもっていると痛みが気になり、落ち込んだり、不安になり、その結果痛みの悪循環が起こってしまうことがあります。家でも何かに集中したり、積極的に外出してみるのもひとつの方法です。

生活上の注意

できるだけ安静にしましょう

帯状疱疹は疲労やストレスが原因となり、免疫力が低下したときに発症しやすいです。また入院される方もおられる病気ですので、十分な睡眠と栄養をとり、精神的・肉体的な安静を心がけましょう。疲労がたまるほどの運動もできるだけ控えましょう。

患部を冷やしすぎないようにしましょう

患部が冷えると痛みがひどくなることがあります。そのような場合には患部は冷やさずに、できるだけ温めて血行をよくしましょう。ただし、使い捨てカイロや温シップはやけどやかぶれに注意して使いましょう。入浴可能ならば入浴して温まってください。患部も石鹸を泡立てて泡でなでるように洗いましょう。入浴可能かどうかに関しては病状により異なりますので、主治医に相談してください。

水ぶくれは破らないように気をつけましょう

水ぶくれが破れると、細菌による感染がおこりやすくなります。破れた場合にはきちんと発疹部をガーゼなどで覆っておくことで、他の人への感染の可能性を減らすことができます。

水ぼうそうにかかったことのない小さな子供との接触は控えましょう

水ぼうそうにかかったことのない乳幼児には水ぼうそうとして、感染することがあります。帯状疱疹の発疹を触った手で他の人を触るとうつる可能性があります。発疹部をガーゼなどで覆っておく、発疹を触ったら手を洗うといったことで、他の人への感染の可能性を減らすことができます。念のため、タオルも別にした方が良いと考えております。 発疹が乾いて完全にかさぶたになればうつらなくなります。もし帯状疱疹の水疱が、全身に拡がってしまった場合、水ぼうそうと同じ様に空気感染する可能性がありますので、注意が必要となります。